2011年10月31日月曜日

超効率勉強法①

仕事以外で活躍されている方の本をよく読むようにしています。世間で成功しているたくさんのヒトの考えを聞くことは、何事にも手っ取り早いと思ったからです。


 その一つに勉強法について述べている本を見つけました。勉強法に限らず、成功しているほとんどのヒトが同じことを述べていました。それは、
「朝型になること」
でした。朝型は頭の回転がよく、周囲の環境(テレビや友達とのメール・・・など)に振り回されない時間帯であり、とても勉強や作業効率が良くなるそうです。


 東大生のほとんどが朝型であると言われており、かつてサッカー日本代表で活躍していた釜本選手も、朝4時に起きてサッカーと勉強を両立してきたそうです。とにかく夜は寝ることだけを考えることが重要だと述べています。夜10時~翌日2時。この時間に寝れると脳や胃腸系の休息が最も効率的に得られるそうです。


 少し休もうとネットを開いたり、テレビを眺めていると、気づいたら2~3時間!!なんてことがよくあります。それが一週間で14~21時間・・・。人生は一回のみです。時間は貴重にしていきたいと思います。
 早速明日朝5時起き!トライしてみたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿