2022年12月3日土曜日

Rで箱ひげ図をプロットする

  Rで箱ひげ図の作成を試みたいと思います。




 



 少しずつ慣れてきた感じはありますが、ネット情報でそのまま導入しても、素人の私にはできないことが多いです。基本を理解していないんだと思います。








 今回は、Qiitaさんのところから参考にしています。






まずは、データを読み込みます(データはでたらめに作成したもの)。

#箱ひげ図 データは縦に並べ、もう一列にSpeciesとして設定する

dat <- read.csv("Book2.csv")

→こんな感じのデータです。














#ggplot2を立ち上げる

install.packages("ggplot2")

library(ggplot2)












g <- ggplot(Book2)+

  geom_boxplot(aes(x=Species, y=test))+

  geom_jitter(aes(x=Species,y=test,color=Species),width=0.3)

plot(g)





 上記のような箱ひげ図がプロットされました。








 もしカラーをはずしたい場合は、color=Speciesをそのまま削除します。












 もし、灰色カラー(背景)をはずしたい場合は、



theme_classic()+






を加えるようです。すると下記のような図がプロットされます。












 その他にたくさんのおしゃれな図があるようなので、トライしてみたいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿