コロナ社会において、換気は日常生活に欠かせない用語になってきていると思います。
まずどこのお店に入っても換気がきちんとなされていないとそれだけでお店のイメージはダウンしてしまうし、入りたくなくなってきます。
もちろんこれは個人的な見解なので、誰しも同じように解釈すべきであるとは思いません。
この情報によると、国基準による換気では飛沫をすべて防ぐことができないと言われております。とてもわかりやすい動画ですね。これをみますと、換気が不十分な環境にいると思うだけで何だか気持ち悪くなってきます。
コロナどうこうというより、このような状況下ではとても不潔な感じがして、食事をとること自体かなり抵抗あります。
理想的な換気を行うためには、最低2ヶ所の窓を開けることが必要だといわれています。1ヵ所でも扇風機やサーキュレーターによってなかの飛沫をきれいに除去することができるんですね(特設サイト新型コロナウイルス)。
2か所の窓があれば、それぞれの窓にサーキュレーターの向きを外向きと内向きに設置するくことで更なる換気が強化されるようです。
サーキュレーターは365日私たちの生活に欠かせない存在になりそうなアイテムですね。